大きくする 標準 小さくする

あるフットボーラーのblog

「ASVのフォーメーション」 掲示板、続、議論希望!!!

投稿日時:2010/08/05(木) 03:49

どーも。
ASVサッカー馬鹿1号です。

 

はい!キャプテン!!
掲示板、久々に見て載ってたので、
「ASVのフォーメーション」について、
馬鹿1号も意見させてちょ!!
(今更だけど。。。)

ASVはフォーメーション、4-3-2-1であろうと、3-5-2であろうと、
それよりもまず、「基本ASVコンセプト(戦い方)」を決める事が必要だと思うんだけど。

みんなどうでしょう?

ASVには戦術やフォーメーション以前に、

「共通理解している、ベースが何も無い!!!」

と思ふわけで・・・。。。

 

【馬鹿1号のイメージする、ASVの試合パターン】
①守備のイメージがバラバラ
 ⇒共通のコンセプト(イメージ)が無いから、おざなりプレス & コースの限定無くなる & 球際の寄せ遅くなる
 ⇒前線メンバー「疲れた、無理じゃね」って前線のプレス諦める
 ⇒DMF/DFはコース狙えないし、後手後手になる。そして後ろ向きの守備(戻りながら)が増えてくる

②攻撃もイメージがバラバラ
 ⇒共通のコンセプト(イメージ)が無いから、次が読めないからサポートが遅くなってくる
 ⇒サポート遅いから、ミス増える
 ⇒ミス増えるから、攻撃回数減る、守備もバラバラでまた攻撃回数減る

③そのうち切り替えも遅くなり、連携、連動が減って来て、攻守共に数的不利で対応が出来なくなってくる
 ⇒MF/DFが「前線守備しろよ!」「戻って来いよ!」ってフテリ始める
 ⇒FW「サポート遅ぇよ!!」ってイラつき始める

④守備陣、懸命に対応するも、相手ポゼッション率増え始め、前戦にも良いボール飛んでこない(失点)
 ⇒MF/DFはボール取っても、相手が数的有利だから逆に寄せられ、良いボールを前線へ蹴れない
 ⇒前線良いボール来ないし、MF/DFが守備疲れでサポート遅く、ボールうまく回らない

⑤結局、サイドMFやウイングバックが自陣深く戻る(5~6バック気味)
 ⇒悪循環 相手の思うつぼ、泥沼

⑥前線⇔ディフェンス陣の間延びで、中盤やられ放題
 ⇒全体崩壊!!!

今まで何度もこのパターンを見た気がする???
イメージがバラバラで非効率(連動・連携・コンビネーションが低い)だから、
無駄が多くて、体力の消耗も激しい。
(大体、2本目にはガッツが100以下)

「攻め」って難しいと思うんだ。
ASVにやりたい事があっても、相手も馬鹿じゃないから簡単にはやらせてくれはずだし、
サッカーはどうしても「ミス」の多いスポーツだから。

「守り」だって簡単じゃ無いよ。
1vs1抜かれる事だってあるだろうし、
年々、3や9は裏に出されるとキツくなってきてるし。

 

>キャプテン、みんなへ

ASVでどんなサッカーするか、まず議論、討論したいっす!!

と言うわけで、飲み会キボンヌ!!

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント


test

Posted by テスト at 2010/08/10 09:47:32+09 PASS: